スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月17日

COLT M1911 MELT-DOWN Custom

 2010年初夏。
 今までカスタムとは無縁であったが、ネットでお付き合いさせて頂いている皆さんが独自のカスタムをされているのを拝見していて「自分も造ってみたい」と思いました。
 そこで、あじゃさんにご相談したことろご快諾頂きました。

 前回のデトニクス“K”と一緒にupしようかと思っていた今回の記事。
 撮影してあった画像を誤って削除してしまうという失態。気を取り直して再度撮影しました。

 コンセプトは、全体的に丸みをもたせる、というものでした。しかし、ボブチャウ程、丸めるのではなく軽めのメルトダウンでお願いしました。
 最初のパーツ購入が7月1日。最後のパーツ購入が10月18日。全パーツを揃えるのに3ヶ月半を要したことになります。ベース銃の購入に至っては、それより更に後だったりします。ベース銃の購入を最後にしたのは、パーツの方が完売もしくは、生産中止になる確率が高いと思ったからです。



 リアサイトはナイトアイタイプ、ハンマーはMIL-SPEC、サムセーフティはKingsTypeを選択。


 フロントサイトはマルイMEUピストルのパーツを選択し、ホワイトドットを入れて頂いた。
 元々の形状は、どうも好きになれないので是非とも変更したかった部分です。ドブテイルからスライド一体型にしてもらいました。


 俯瞰画像。



 マグウェルは拡大。
 当初の依頼にはなかった内容です。加工をお願いしようか否か迷っていた部分だったのですが、あじゃさんのご好意で加工して頂きました。このことを知ったときは、心の中を読まれている様で一寸怖かったのを覚えています。


 グリップ前面には、半田ゴテによるステッピング加工。この細かい一直線のステッピング、お見事としか言い様がありません。
 そして、ハイグリップ加工。あまり深い抉れは好みではないので、滑らかな自然なラインでお願いしました。
 マガジンキャッチは、チェッカリングを落としてもらいました。


 エジェクションポートも拡大。



 ブッシングとプラグは面取り、プラグはマガジンキャッチと同様にチェッカリングを落としてもらいました。



 もう一度、全体像。
 あじゃさん、その節はありがとうございました。
 お気に入りの一挺となっております。\(^o^)/

 ■パーツリスト
  ・フロントサイト:MEU用純正
  ・メインスプリングハウジング:MEU用純正
  ・リアサイト:スナッグフリー ( Back-Up Trading )
  ・ブッシング:SUS-ストックブッシングセットBK ( Back-Up Trading )
  ・グリップスクリュー:HEXスクリューセットBK ( Back-Up Trading )
  ・アウターバレル:マルイM1911A1/MEU アルミアウターバレルBK ( タニオコバ )
  ・トリガー:>CUSTOM TRIGGER HOLE LESS TYPE SV ( タニオコバ )
  ・サムセーフティー:KingsType Safety BK ( Anvil )
  ・ハンマー:MIL-SPEC HAMMER 鋼鉄 ( PDI )
  ・シアー:QPQ SEAR ( PDI )
  ・グリップ:ダイヤチェッカーグリップ #45811 ( Hogue )

 カスタム工程を綴ったあじゃさんのブログも併せてご覧ください。

 最後に大きめの画像。




  


Posted by 飛梅  at 00:31Comments(0)Original Custom

プロフィール
飛梅
飛梅
不惑を超えたおじさん。
ToyGunが好きなわりには知識が追いついていません。
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE