2012年09月09日

DETONICS .45 COMBAT MASTER “K”

 2010年12月、あじゃさんに製作して頂いたのがオリジナルカスタムの1挺目(旧ブログ)でした。この1挺目のオリジナルカスタムの画像ですが、本館リニューアルのために、自分で撮影した画像がなくなってしまいました。おそらく、パソコンのハードディスクを整理したときか、デシカメが壊れたときに誤って削除してしまったようです(泣)。

 最近、ネット仲間ではデトニクスのオリジナルカスタムが流行っているようです。そんなとき、デトニクスにS&W リボルバーのKサイトを載せたら面白いかも・・・、と考えていました。そしたら、WAに先を越されてしましました。(^^; だからという訳ではないのですが、尚更デトニクス・Kサイトモデルを製作したくなりました。

 今回お願いしたのは、Take.Rさん
 まずは、請け負って頂けるを打診すると、快諾して頂けました。
 そこから、パーツ選定に入ります。
  ・リアサイトは、当然、Kサイト。タナカのガズガン・M19 4inに決定。
  ・フロントサイトは、気に入った形状があったので、画像をお送りしてABSからの削り出し。
  ・ハンマースプリングハウジングは、マルイ・MEUピストルのパーツをチョイス
  ・サムセーフティーは、マルイ・MEUピストルのアンビ(ただし、片側だけ)
  ・スプリングガイドは、PDIの鋼鉄スプリングガイドフラット
  ・プラグは、PDIのSUSプラグパルソナイト

 グリッププレートをビーバーテールにしたらどうか、というご提案を頂いたのですが、あまり好みではない旨をお伝えしました。すると、今度は、ガバメントのグリップセーフティを小さくして移植するのは、というご提案がありました。それイイじゃん!(^^) そうなると、ハンマーやトリガーも替えたくなります。M1911系ならokということで、パーツ選定の範囲が広がりました。ご存知の通り、デトニクスはパートが少ないので助かりました。そこで、以下のパーツをチョイス。
  ・ハンマーは、キャロムのスチールスパーハンマー
  ・シアーもキャロム
  ・トリガーは、KM企画のステンレス製 3ホール細目トリガー

 そして、完成したのがこちら。




 マズル周辺。スプリングガイドがフラットになっているのがイイですねぇ。


 ピン類はすべてフラットになっています。画像では見にくいですが、ハウジングピンもフラットです。
 ランヤードリングはなしに。


 トリガーガードの形状変更もお願いしました。イメージを伝えて、最終的にはTake.Rさんのセンスにお任せしました。
 そうそう、デト用のパックマイヤーはキツキツで、千切れてくると聞いていたので、その防止にハイグリップ加工をしてもらいました。


 トリガーガード周りのアップ。
 スライドストップは、キンバータイプ。


 別の角度から。
 サムセーフティーもイイ感じです。


 ハンマーを引いて、サムセーフティーをかけてみました。


 ホールドオープン。
 アウターバレルがイイ感じの色合いです。
 画像では判りにくいですが、ヘアラインを入れてもらっています。ヘアラインは、スライド側面とチャンバーカバーにも入っています。


 さて、いよいよメインのKサイトです。
 レールを完全に埋めて欲しいというリクエストが完璧に実現されています。
 う~ん、カッコイイ!(^^)


 リアサイト周りのアップ。
 ハンマー、グリップセーフティー、サムセーフティとのバランスもバッチリ!
 う~ん、やっぱりカッコイイ!\(^o^)/


 俯瞰画像。


 手にして改めて感じる、この素晴らしさ!
 画像で伝えきれないのが非常に残念です。
 加工工程を詳細に綴ったTake.Rさんのカスタム日記も併せてご覧頂ければと思います。 
 Take.Rさん、この度は本当に有難うございました。<(_ _)>

 最後は、大きめの縦画像を。



 






同じカテゴリー(Original Custom)の記事画像
DETONICS .45 COMBAT MASTER  10-8 Performance
COLT M1911 MELT-DOWN Custom
触発されて・・・
同じカテゴリー(Original Custom)の記事
 DETONICS .45 COMBAT MASTER 10-8 Performance (2014-01-28 01:36)
 COLT M1911 MELT-DOWN Custom (2012-09-17 00:31)
 触発されて・・・ (2012-02-19 00:19)

Posted by 飛梅  at 00:30 │Comments(4)Original Custom

この記事へのコメント
おはようございます~。

こちらでは初めまして。
やっぱり、飛梅さんのご依頼品だったんですね~。
何となくだったのですが、そうかな~とは思っていたんですよ。

飛梅さんの理想のKサイトデトが誕生して本当に良かったですね♪
これは現物を拝見したいですね~。
9月の某オフは参加予定なんですよね?
行きたいけど、今微妙なんですよね...

塔四郎さんに奪われないようにお気をつけ下さいませ(笑)
Posted by とも at 2012年09月09日 09:33
飛梅さん、おはようございます!
この度は、ご依頼ありがとうございました~!
かなり、気に入って頂けている様で、私としても嬉しいです!
こうして、改めて見てもカッコいいな~!
やっぱ、納品しなきゃよかった…(笑)
Posted by Take.R at 2012年09月09日 12:44
★ともさん

ようこそいらっしゃいませ。

>やっぱり、飛梅さんのご依頼品だったんですね~。
えっ、なんで判ったのですか?
バレないようにしていたつもりなんですが・・・。

>飛梅さんの理想のKサイトデトが誕生して本当に良かったですね♪
そうですね。
脳内イメージをお伝えしての依頼だったのですが、それを完璧に実現して頂きました。\(^o^)/

>9月の某オフは参加予定なんですよね?
いまのところ、微妙なんです。
Posted by 飛梅 at 2012年09月09日 17:50
★Take.Rさん

コメントありがとうございます。
今回は、本当に感謝しております。
脳内イメージが、ここまで実現されるとは!
機会がありましたら、また宜しくお願いします。
Posted by 飛梅 at 2012年09月09日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
飛梅
飛梅
不惑を超えたおじさん。
ToyGunが好きなわりには知識が追いついていません。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE