スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月09日

COLT PYTHON 4in ( MGC )

 MGCのモデルガン、現時点で最後の1挺となりました。
 M586, LAWMAN, PYTHON 2,5in と同時期に上野のMGCで購入しました。
 この他にショルダーホルスターも購入していますが、それは別の機会にします。



 このパイソン、ドラマ等にもよく登場しています。有名どころでは・・・。
  ・映画『まだまだあぶない刑事』で仲村トオル氏演じる町田刑事が4in
  ・ドラマ『大追跡』で故・沖雅也氏演じる矢吹史朗刑事が6in
  ・アニメ『シティーハンター』で主人公の冴羽獠が4in

 あまり知られていないと思われるところでは・・・。
  ・漫画『ドーベルマン刑事』 
 誰が使用していたかと言うと、主人公の加納錠治刑事に想いを寄せる、三森竜子刑事。
 彼女は一度退職後、神奈川県警の敏腕刑事として復職しています。
 そのときに4inを使用していました。



 実銃では、2.5in, 3in, 4in, 6in, 8inがあったと思います。
 思い起こせば、パイソンの存在を知ったのは、ドラマ『大追跡』でした。あの頃は6inが一番好きでしたが、最近は4inに惹かれます。バランス的にも4inが一番では?、と思います。



 パイソンと言えば、バレル上部のベンチレーテッドリブ、銃口まで伸びるフルレングスアンダーラグが特徴的ではないでしょうか。
 ベンチレーテッドリブは、過熱したバレルが陽炎を発生させて照準を狂わせることを防ぐためのものですね。そういえば、この話が出てくる『ルパン三世』がありましたね。



 このパイソンのバレルとS&W M19のKフレームと組み合わせたスマイソンがありますが、あの版権(著作権?)はどうなっているのでしょう? スマイソンはS&W製だと思うのですが、コルト社公認なのでしょうか?
 非常に気になるところです。



 マルイの造モと並べてみました。

  


Posted by 飛梅  at 00:06Comments(0)PYTHON

2011年10月05日

COLT PYTHON 2.5in ( MGC )

 これも20年以上前に上野のMGCで購入したものです。
 M586と同時期の購入だったと記憶しています。
 当時は発火させて遊んでいました。バレルが短いせいかM586よりもマズルフラッシュが楽しめました。



 ドラマでは『あぶない刑事』シリーズで、柴田恭兵氏演じる大下刑事が2代目の拳銃として使用していたのが有名でしょうか。
 そういえば、初代はローマンクラシックだったでしょうか。



 グリップは木グリに替えてあります。
 本当は、サービスサイズのチェッカー入りの木グリが欲しかったのですが、当時はこれしか手に入りませんでした。と言うか、MGCでないと言われ諦めていました。現在(いま)の様に、パックマイヤーやホーグといったグリップの存在も知りませんでした。まして実銃用を付けるなどという考えは微塵もありませんでした。



 この趣味を再開(2006年頃)してから知ったのですが、MGCのパイソンはフレームが独自の形状をしているため、実銃用等を付けるのは、かなり苦労するらしいですね。



 一応、バレルの刻印です。  


Posted by 飛梅  at 00:05Comments(0)PYTHON

2011年10月02日

COLT PYTHON 4in ( TOKYO MARUI )


 これが我が家にあるモデルガンの中で一番古いと思われます。
 モデルガンと言ってもプラモデルです。そう、あの「造るモデルガン」です。


 
 購入当時は、中学生位だったでしょうか。
 カスタムなどという概念は微塵もなく、造っただけで喜んでいました。(^^;


 
 価格もお手頃で、中学生でも買い易かった記憶があります。
 このためか、これ以外にもS&W M29やRUGER NEW SUPER BLACK HAWKなども造った様な気がしますが、現在は手元にありません。


 
 この「造るモデルガン」価格のわりに製品としての出来はいいと思います。
 流石、マルイさんです。


 
 一応、バレルの刻印を・・・。
  


Posted by 飛梅  at 00:03Comments(4)PYTHON

プロフィール
飛梅
飛梅
不惑を超えたおじさん。
ToyGunが好きなわりには知識が追いついていません。

< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです